【わがままボディをスリムに】 ~ "ブロッコリーのお米" が叶える魔法のダイエット~

あなたは、『野菜の王様』と言われて、何の野菜を連想しますか?

含まれる栄養素の多さから、その輝かしい異名を持つ野菜こそ、
筆者が愛してやまない、ブロッコリーです。

本日は、次の野菜ブームの火付け役になるであろう、ブロッコリーの魅力と、
ブロッコリーを使用した、"衝撃的な商品" を皆様にご紹介します。

f:id:ClUfOOzMEoh6:20210420014147j:plain

1.ブロッコリーとは

ブロッコリーとは、キャベツの仲間である緑黄色野菜。通常は蕾の部分を食べますが、茎も可食部です。(実は、茎のほうが栄養素が多い)

2.ブロッコリーの栄養素

ブロッコリーには、たくさんの栄養素が含まれています。特に下記の3点が特徴。

[1] ビタミンB1とビタミンB6、ビタミンCが豊富
[2] 野菜の中ではタンパク質が多い
[3] 男性ホルモンのテストステロンが含まれている

特に豊富に含まれているものは、なんといってもビタミンC。実はレモンよりも多い。レモン約3個分のビタミンC!!!!

ブロッコリーの栄養素

また、ブロッコリー植物性のたんぱく質を豊富に含みます。たんぱく質は、筋肉や骨を作るもととなる栄養素。低カロリー・高たんぱく質で、筋トレにもってこいの野菜です。

3.ブロッコリーの効果

①免疫力をアップして風邪予防
②妊婦さんに必須の栄養素!葉酸
③がん予防に!スルフォラファン
④美肌・ダイエットにも効果的!むくみ解消や脂肪燃焼!
アンチエイジングに効果的な栄養素がたくさん!
⑥整腸作用◎食物繊維が豊富!

 

こんなに効果が多いブロッコリー。毎日食べたい。。。
さて、皆さん。『ベジスイッチ』という言葉を知っているでしょうか。

4.『ベジスイッチ』とは

ベジスイッチとは、ごはんの一部を野菜にスイッチするという考え方のこと。

日本人の一番の主食といえば、『米』。
野菜の王様であるブロッコリーが米になったら夢みたいだと思いませんか??

 そんな中2018年11月に「イオン」はブロッコリーをお米サイズに刻んだ、"お米のかわりに食べる"シリーズを発売。

f:id:ClUfOOzMEoh6:20210420013537j:plain

お米のかわりに食べるブロッコリー -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

お米と同じ量のブロッコリーを食すことで、満足感のある食事と、食物繊維の摂取や糖質制限を両立でき、近年の健康ブームにぴったりと発売直後からかなりの人気商品。冷凍食品なので保存がきき、必要なだけ解凍して使えるのも使い勝手がよく嬉しいポイントです。

※ちなみに、開発時に特にこだわったのは食感だそう。違和感がないよう、細かくカットしながらも大きさにブレが出ないよう工夫しているらしい。

5.本当に違和感ない?!実食!~ブロッコリーのお米~

「見た目はほぼお米」とは言っても、食べたらブロッコリーやろ~。と疑っていた筆者。味が気になり、自宅で料理してみました。
ちなみに、本商品を同量のご飯と置き換えることで、カロリーカットの他、
糖質量も1/25に抑えられるのだとかf:id:ClUfOOzMEoh6:20210420013616j:plain
健康に気遣いたいけど、専用の食事を作るのは手間だし食事量を減らすのも嫌だな」と思う人にこそ使用してみてほしい本商品。手軽に糖質を少し控えた料理にチャレンジできるので、近くのイオングループ店舗で発見したらぜひ一度購入してほしいです。
価格は「お米のかわりに食べるブロッコリー」248円(税抜)。

6.もっとお米っぽい見た目を求める方へ

サイズ感も味も米みたいなブロッコリー、とはいえ、緑色ですからね。
もっと料理の見た目にこだわりたい、そこのあなた。
いいもの、あります。
『お米のかわりに食べるカリフラワー』。色も白い。これはもうほぼお米です。

f:id:ClUfOOzMEoh6:20210422233813j:plain

ちなみに、カレーの大手チェーン店、CoCo壱番屋でも、低糖質メニューの1つとして、
お米をカリフラワーに代替えしたメニューが展開中CoCo壱が出してるということは、味の保証は完璧ですね。

f:id:ClUfOOzMEoh6:20210422233823j:plain 

体に良く、おいしく、お米にもなる、野菜の王様"ブロッコリー"。

 テレワークで育んだわがままボディ改善に、取り入れてみてはいかがでしょうか。

www.topvalu.net

 

ブロッコリー研究家:緑山ブロ子